AWS VPC~RDS設定

今日はAWSでRDSを作成する際の手順と自分が少し詰まった部分をまとめたいと思います。

データベースをAWSで作成する際にAWSのRDSから作っていくのですが、その際にVPCとサブネットを選択する必要があります。このVPCは作成した後に変更することは不可能なため、サービスをデプロイする際にはしっかりをその用途に向いたVPCを作成してからRDSを作る必要があります。

f:id:zenkikkkk:20210923233217p:plain

また、RDSを作成する際に選択するVPCにサブネットを二つ以上作成しておく必要があります。その中の一つのサブネットにRDSを配置するイメージになります。このサブネットは作成する際にVPC範囲内のIPv4アドレスを重複しないように設定しておく必要があります。

ここからが自分が詰まった部分になるのですが、サブネットを二つ作成した後にRDSを作成しようとしてもエラーメッセージが表示されます。これはVPC内のサブネット二つのAZを違うものに設定する必要があるのですが、その指定に引っかかった事が原因になります。サブネット作成の際にデフォルトの選択肢のままだと同じAZになってしまうので注意が必要です。

今日は以上です。